SSブログ

2002-10-04 [2002 日常]

 「ゼネコンが10年かかっても造れないそうですよ。」





 エジプトのピラミッドをどうやって造ったのかは謎だ。
 現代社会、日本の大手ゼネコンがクフ王とかのピラミッドと同じものを造ろうとすると嘘か本当か10年かかっても造れないらしい。大型重機を使う現代の超大規模建設会社にしてもだ。
 ・・・・・とまあ、そんな話を建設系の会社の人から聞いたのだけど。


 ピラミッドに使われている石というのは巨大で、しかもその石が産出される場所はピラミッドからずいぶん離れたところらしい。わざわざ長距離を運んであのピラミッドは造られたのだ。

 なんのために?誰が?どうやって?

 しかも運んできた石はだんだんと高い位置へ持ち上げられなくてはならない。
 古代エジプトにクレーンなんてないから当然人力によって作業がなされたはずだ。人力で何トンもある石を持ち上げるのは可能なのか?

 どうやってピラミッドを造ったのか?
 こんな建築法を使っただとか、超古代文明が存在したのだとか、宇宙人の仕業だとか。
 いろんな説があるけど決定的な説はいまだにない。本当に謎なのだ。


 でも僕は思っている。
 間違いない。古代の人間にあのピラミッドを造るのは不可能だ。
 どう考えたって無理だ。
 だとしたら誰がどうやって?
 答えは一つしかない。

 宇宙人だ。

 宇宙人がやってきてピラミッドをつくったのだ。
 人間の力で造るのが無理なら宇宙人が造ったとしか考えられないじゃないか。



 つまり僕が想像するに、宇宙人はとても力持ちだったのだ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

じゅうべい

Wikipedia によると、1978年に大林組が
「現代の技術を用いるなら、どのように建設するか」
について、工期5年、従業者人数3500人でできる、
と報告したそうです。
20万人で30年かければ当時でもできたのではないかと。
でも、「宇宙人は力持ちだったのだ」という方が
夢があっていいですね。子供ができたら
「ピラミッドってどうやって作ったと思う?」
って聞いてみようと思います。
by じゅうべい (2009-08-09 10:29) 

ナカムラ

>じゅうべいさん

僕が聞いた話では土台の基礎工事と意志を運ぶための道路整備から始めるので本体工事を始めるまでに数年かかるということでした。

…予算があれば空輸すればかなり工期短縮できそうですね。
by ナカムラ (2009-08-17 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。