SSブログ

国家資格試験結果で叱責を受ける [日々]

 「インターネット発表で合否を確認して早急に報告しなさい」

 と課長から言われました。
 なんのことかというと、会社の方から国家資格試験の斡旋(斡旋という名の命令)があって、その資格試験を一つ受けていたのです。
 合否の判定は通知書が郵送されてくるのですが、資格試験を主催している財団法人のHPで通知書の発送前に合格者の受験番号の発表があるのです。
 実のところ百点満点中70点が安全圏といわれている試験で、自己採点では80点以上を余裕でとっていたので、ま、楽勝じゃね? といった感じで帰宅してから受験票を片手にネット発表を見てみると…

 ない!

 ない、ないよ、僕の番号がないよ!
 なぜだ? なぜないんだ! だって自己採点では余裕でクリアだったのに!
 名前を間違えた? いやちゃんと確認した、そんなはずはない。
 マークミス? それもない。ちゃんと見直しして確認した。
 わからない、なぜ落ちたんだろう。
 なぜなぜと一人で言っていても仕方がないので翌朝、課長の下に行き

 「すいません、落ちたようです。」

 と報告したところ

 「ちょっと着いてこい。」

 と部長のところへ連れて行かれました。仕方がないので

 「すいません、落ちたようです。」

 と部長に報告したところ

 「ちょっと着いてこい。」

 と総務部長(人事兼務)のところへ連れて行かれました。仕方がないので

 「すいません、落ちたようです。」

 と総務部長に報告したところ、部長・部長・課長という非常に濃いメンツ、いわばクドイ三連星に取り囲まれ、

 「なぜ落ちたのか理由をのべよ。」

 と尋問をされました。
 いや、そんなことを訊かれても!?
 むしろ理由が知りたいのはこっちなんだけど。
 小学生の時、先生に「なんで忘れ物をしたのか言ってみなさい!」と言われ「それがわかったらきっと忘れ物しないです」と答えてド叱られた記憶がよみがえりましたがそれはまた別のお話。

 「期待していたのに裏切られた」
 「お前にはがっかりだ」
 「どうせ下らないミスをしたんじゃないのか」

 などなど、お三方からありがたいお言葉の数々をちょうだいする羽目になりもうアップアップ。
 落ちた理由もわかりませんが、それ以上になんでここまで怒られなきゃならんのかがもっとわからない。会社の斡旋といっても受験費は自腹ですからね。
 とにかく「すいませんすいません」と謝って逃げるように部長たちの前から退散し、自分の席に戻ると

 「ナカムラくーん、試験ダメだったんだって?」

 とニヤニヤしながら話しかけてくる同僚たち。
 貴様らアレですか? 僕に恨みでもあるのですか?
 そんなこんなでがっくりぐったりしながら家に帰るとそこには資格試験の合格通知が…。
 あれ?
 どういうことこれ?
 なんかもうわけわかんないんですけど、とにかくまたその翌朝、課長のところに行って

 「すいません、なんか受かってたみたいです。」

 と報告したところ<以下中略>

 「昨日落ちたと言ったのにどういうことだ?」
 「ふざけてるのか?」
 「どうせちゃんと確認しなかったんだろ」

 クドイ三連星によるジェットストリームアタックをまた喰らう僕。
 ほんと勘弁して下さい。なぜ合格したのにこんなに怒られるのかがよくわかりません。
 ちくしょう、貴様らいつか踏み台にしてやるからな。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

じゅうべい

なにはともあれ、合格おめでとうございます。
こういうのって結果を急いで知ろうとすると
ろくなことがないんですよね。
クドい三連星も”結果を慌てて知ろうとした”
自分達の失敗が腹立だしくて、怒りを被害者にぶつけたのでしょう。
そもそもは何かのプロジェクトに抜擢(生贄?)する計画が立ち、
予定が狂ったと思ったのが腹立だしかったのかもしれません。
ってことは、受かっちゃったので謎のプロジェクトへの
抜擢(生贄)が発動するのかもしれませんね。
…ブログ書く時間もないほど忙しくなるかも。
by じゅうべい (2009-07-31 07:52) 

ナカムラ

>じゅべいさん

ありがとうございます。
でも実はまだ一次試験が通っただけでこのあと二次試験があるのです。

時間はまあ、今までもやばいときはありましたし、何とかなるんじゃないかなと。
by ナカムラ (2009-07-31 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。