SSブログ

戦隊モノ [日々]

 なーんかパッとしない世の中に一筋の光を。

 百獣戦隊ガオレンジャーのあとは忍者戦隊だそうな。名前は忘れた。
 個人的な希望を言わせて貰えばもっと笑いに特化した戦隊ヒーローも作って欲しい。笑えない世の中だけに。
 僕が希望しても誰も作ってくれないだろうから勝手に考えてみた。

 名前はベタに「お笑い戦隊ジョーク」。笑いの力で敵を撃つ。
 笑えない世の中を明るくし笑えない悪を撃つ。
 登場するときも満面の笑みを浮かべながら5人で現れるのだ。そしてリーダーから颯爽と名乗りをあげる。(満面の笑みを浮かべながら)

 「ジョークブラック!」

 すでに敗北の予感。


ブーケ [日々]

 ちまたでは「ブーケトス」が人権侵害だという話題が上っているとか。
 うん、アホだ。
 わかってないね。
 どういう思考をしたらブーケトスが人権侵害だなどという下らない考えが浮かぶのか理解不能だ。
 お祝いの席で行われるブーケトス、それが人権侵害!
 ほんと、おめでたい席でおめでたい思考の持ち主だね。
 ブーケトスが花嫁側から行われる一方的な行為だから?
 ほんとダメだ、愚かだ、わかってない。
 花嫁がブーケトスを上げたら、遠慮なく「ブーケアタック」をすればいいのだ。
 ま、ブーケアタックを巧く「ブーケレシーブ」できなかった場合、花嫁のことを考えると不憫ではあるけど。

恥ずかしながらブロガーになりました [日々]

 ブロガーという響きって本当に恥ずかしい気がします。
 世のブロガーさんたちはどうしてこの恥辱に平然と耐えられるのか不思議ですが、かくいう僕も恥ずかしきブロガーとなりました。
 しばらくは過去ログの整理、移転から始めることになります。
 つきあいのよい皆さん、今後ともよろしくお願いします。

過去ログの移転について [日々]

 旧サイトからぼちぼちとログをこちらに移転させていきますが、やはりできのいいモノわるいモノがありますから、いいモノが優先でわるいモノに関しては移転させないと思います。
 ていのいいふるい落としです。
 都合よく過去ログを再掲しながらログ整理までするという腹黒い作戦です。

国家資格試験結果で叱責を受ける [日々]

 「インターネット発表で合否を確認して早急に報告しなさい」

 と課長から言われました。
 なんのことかというと、会社の方から国家資格試験の斡旋(斡旋という名の命令)があって、その資格試験を一つ受けていたのです。
 合否の判定は通知書が郵送されてくるのですが、資格試験を主催している財団法人のHPで通知書の発送前に合格者の受験番号の発表があるのです。
 実のところ百点満点中70点が安全圏といわれている試験で、自己採点では80点以上を余裕でとっていたので、ま、楽勝じゃね? といった感じで帰宅してから受験票を片手にネット発表を見てみると…

 ない!

 ない、ないよ、僕の番号がないよ!
 なぜだ? なぜないんだ! だって自己採点では余裕でクリアだったのに!
 名前を間違えた? いやちゃんと確認した、そんなはずはない。
 マークミス? それもない。ちゃんと見直しして確認した。
 わからない、なぜ落ちたんだろう。
 なぜなぜと一人で言っていても仕方がないので翌朝、課長の下に行き

 「すいません、落ちたようです。」

 と報告したところ

 「ちょっと着いてこい。」

 と部長のところへ連れて行かれました。仕方がないので

 「すいません、落ちたようです。」

 と部長に報告したところ

 「ちょっと着いてこい。」

 と総務部長(人事兼務)のところへ連れて行かれました。仕方がないので

 「すいません、落ちたようです。」

 と総務部長に報告したところ、部長・部長・課長という非常に濃いメンツ、いわばクドイ三連星に取り囲まれ、

 「なぜ落ちたのか理由をのべよ。」

 と尋問をされました。
 いや、そんなことを訊かれても!?
 むしろ理由が知りたいのはこっちなんだけど。
 小学生の時、先生に「なんで忘れ物をしたのか言ってみなさい!」と言われ「それがわかったらきっと忘れ物しないです」と答えてド叱られた記憶がよみがえりましたがそれはまた別のお話。

 「期待していたのに裏切られた」
 「お前にはがっかりだ」
 「どうせ下らないミスをしたんじゃないのか」

 などなど、お三方からありがたいお言葉の数々をちょうだいする羽目になりもうアップアップ。
 落ちた理由もわかりませんが、それ以上になんでここまで怒られなきゃならんのかがもっとわからない。会社の斡旋といっても受験費は自腹ですからね。
 とにかく「すいませんすいません」と謝って逃げるように部長たちの前から退散し、自分の席に戻ると

 「ナカムラくーん、試験ダメだったんだって?」

 とニヤニヤしながら話しかけてくる同僚たち。
 貴様らアレですか? 僕に恨みでもあるのですか?
 そんなこんなでがっくりぐったりしながら家に帰るとそこには資格試験の合格通知が…。
 あれ?
 どういうことこれ?
 なんかもうわけわかんないんですけど、とにかくまたその翌朝、課長のところに行って

 「すいません、なんか受かってたみたいです。」

 と報告したところ<以下中略>

 「昨日落ちたと言ったのにどういうことだ?」
 「ふざけてるのか?」
 「どうせちゃんと確認しなかったんだろ」

 クドイ三連星によるジェットストリームアタックをまた喰らう僕。
 ほんと勘弁して下さい。なぜ合格したのにこんなに怒られるのかがよくわかりません。
 ちくしょう、貴様らいつか踏み台にしてやるからな。



魚沼によろしく [日々]

 友人と某ファミレスに行った時、友人がそのファミレスの入り口脇に立てられていたのぼり旗をみて言いました。

 「これ、嘘だろ。」

 旗にはこう書かれていました。「魚沼産コシヒカリフェア」
 小さくこうも書かれていました。「フェア期間中、当店のご飯はおいしい魚沼産コシヒカリです!」
 なるほど。
 彼はこれのことを嘘だと言っているのか。
 現在流通している魚沼産コシヒカリの量は、実際に新潟県魚沼で生産可能な収穫量の50倍だとか60倍だとか言われているらしい。中には不正表示でブレンド米なのを100%魚沼産であるように表示しているとか、完全な偽装だとかいろいろ…。
 偽装だなんて、馬鹿ですよね。
 ほんと、馬鹿ですよね。

 偽装なんてあるわけないじゃないですか!

 仮にも日本の食を預かる方々が偽装なんて恥知らずな真似するわけないじゃないですか!
 まったく失礼だな!
 そんな恥知らず真似をするくらいなら、生産者も流通業者の人も首をくくって死んだ方がマシだと思っているにちがいないですよ!
 魚沼産と書いてあったら「魚沼産」なんですよ。間違いないんですよ。魚沼さんって農家の人が作ってるとかそういうくだらないオチもいらないんです。
 魚沼産と書いてあったら「魚沼産」なんですよ。魚沼で作られたに間違いないんですよ。
 新潟県魚沼の他に埼玉県魚沼や群馬県魚沼、愛知県魚沼、島根県魚沼といった感じに全国津々浦々に魚沼が存在してるんです、たぶん。(おそらく新潟県内にも第二第三の魚沼、第三新魚沼市、魚沼ジオフロントみたいなのがあるのです、たぶん)
 平たく言えば、「のれん分け制度」みたいなものです。ちょっと問題なのはのれん分けした側のはずの本家が何も知らないうちに続々分家が増えていることですが。
 のれん分けでなければ「ブラックジャックによろしく」ならぬ「魚沼によろしく」です。
 いいのです、問題ありません。「るろうに剣心とカウボーイビバップによろしく」「御手洗潔によろしく」という漫画や「ケイゾクによろしく」といったドラマと同じです。

 (いや、同じじゃない! 同じじゃないよ!)

余計な気遣い [日々]

 盆に里帰りした姉と姪(5才)と飯を食べに行きました。回転寿司です。
 お客の回転が悪くてネタの回転が微妙…、とそんなことはどうでもいいのですけれども。
 回転してくる寿司を幼児は食べられないものですから、サビ抜きを注文して握ってもらいます。姪はなんだかエビが好きらしく甘エビとエビ(茹でエビ)を頼んだんですが、板さんが幼児相手というのでサービスのつもりかエビ(茹でエビ)に旗をたてて出してきたんです。旗ってほら、爪楊枝で作った国旗の、お子様ランチのピラフなんかに立ててあるやつです。
 寿司にお子様ランチの旗が刺さってるんです。
 サービスのつもりでしょうがすごい場違い感です。
 寿司に場違いが刺さってるんです。痛い痛い! 刺さってる刺さってる!
 でね、その旗が、国旗が、よりによって米国旗なんです。
 アメリカの国旗がエビに刺さってるんです。

 もう寿司に載ってるエビがアメリカザリガニにしか見えないんです。

 [日々]

 買いましたか?
 買いましたか?
 福袋、買いましたか?
 最近の福袋は凄いですよね、いいモノ入ってるんですよね、ブランド品とか入ってるんですよね、なんてことここんとこ毎年のように聞かされてるんですけども、あなたが買ったのは本当に福袋だったのでしょうか?
 それ、本当にいいモノだったんですか?
 ほら、よく中身を公開してる福袋とかあるじゃないですか。何万円とか十万円とかするヤツ。ああいうのなら判るんですけど、だってそれが欲しい人が買えばいいわけじゃないですか。
 でも中身がまるでわからないのに買った福袋、ブランド品だったら何だっていいモノというわけではないでしょう。定価が高いモノだって型遅れだったらそれほど価値がないかもしれないじゃないですか。
 でもまあ、中に何が入っているかわからないのを買うのが楽しみともいえますけど。あとオークションで転売目的の人もいますけどね。
 でもね、福袋を開けてみて思うじゃないですか。それ本当に福なのかと? どこが「福」なんだと?
 どう考えても使わなさそうなモノが入ってたりするじゃないですか、下手すると何一つ欲しいモノが入ってなくてどこにも「福」なんてなかったりするじゃないですか。
 それはほら、福が入った袋じゃないんです。一年間商売を続けてきた間になぜか倉庫に溜まった在庫品、どうしても溜まってしまう商売上の副産物が入った「副」袋なんです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買い換えましょうよ [日々]

 僕の先輩は車の運転中、登り坂になると

 「パワーアップスイッチ、オンッ!」

 と叫びながらカーエアコンのスイッチを押す。
 「オン」と言いながらオフにする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。