SSブログ

キトウさん [2002 日常]

 セクハラとはなんですか?


 知合いの女性にキトウさんという人がいる。身長は160cmちょっとあるので女性としてはやや背が高い。
 たまたま同じ職場にもう一人、同い年の女性でキトウさんがいるそうだ。その人は身長150cmくらい。同じ職場でキトウさんが二人である。年齢も同じで入社したのも同じである。同じ苗字の人が複数いると呼びわけが難しい。でもキトウさんの職場の方々は至極簡単な呼び分け方法を採用した。

 「大きいキトウさん」
 「小さいキトウさん」

 見た目というか身長をそのまま呼び分けの方法に採用したのだ。ところがキトウさん、この呼び方がご不満である。

 「大きいキトウさん。」

 こう呼ばれるたびに「セクハラだ!」と心の中で思うのだ。(なんでこの呼び方がセクハラになるのかは面倒なので説明を省く)もちろん、職場の方々もセクハラをしているつもりはないらしい。男性女性ともに「大きいキトウさん。」と呼ぶからだ。

 「でっかいキトウ。」

 こんな呼び方をする男性上司もいるらしい。「大きいキトウさん」ならまだしも「でかいキトウ」というのは確かにセクハラではないか?と僕も思う。
 キトウさんがかわいそうなので早く別の呼び方を考えてあげてほしい。「でっかいキトウ」なんていうのはあんまりだ。これは意図的なセクハラではないのか?キトウさんは「絶対セクハラだよ、サイテー!」と言って怒ってる。








 ただキトウさんは

 「コンパで‘でっかいキトウ’の話をすると絶対つかみはオッケーなのよ、うふ。」

 と自慢もしていた。
 どっちなんだよ?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

じゅうべい

ムツゴロウさんのエッセイで
亀の性別の判定法についての文章がありました。
「紀藤を押すと祈祷が立つ」
漢字は誤変換しておきました。
亀の頭を押すと陰茎が腹甲から外部に突出するのだそうです。
…でも、そのキトウさんはコンパで
迂闊に掴みをオッケーにしているから
職場での発言にセクハラを感じる気もします。
ま、人の感じ方など人それぞれですね。
by じゅうべい (2009-08-06 08:57) 

ナカムラ

転んでもただでは起きない人でした。
by ナカムラ (2009-08-08 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ストーカー萌えよデブゴン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。