SSブログ
ネガティブ日記 ブログトップ

もう、なんてタイトルをつけたらいいのかもわからない [ネガティブ日記]

 ここのところ資格試験のためずっと更新をご無沙汰しておりました。
 もはや皆さんにおかれましてはこのような過疎ブログなどには見切りをつけて、諸処、あれこれとあらゆる場所であらゆる時にご活躍ご多忙な日々をお過ごしのことかと思います。
 資格試験、合格すれば地獄(仕事が増える)。落ちても地獄です。
 試験のせいで頭が痛い、おなか痛いという日々を僕はお過ごしです。
 試験の合格発表が終わるまできっとこんな状態が続くのでしょう。
 合格発表の日が来たらこんな日々はきっと終わりを告げるのでしょう。
 でも合格にしろ不合格にしろどっちにしてもとどめとなるのも間違いないでしょう。

話すことないのでそっとしておいてください [ネガティブ日記]

 部長がやってきて言いました。

 「業務に関してなにか問題、悩み事を抱えてたりはしてないか? 話があれば聞こう。」

 いったい突然どうしてそんなことをお尋ねになるのやら?
 僕の生き様、それは問題は抱えるものではなく起こすもの、悩み事は人任せが信条ですから。

 「特に問題悩みなど話すことなどないですけれども。」

 僕がそう答えると部長は「そうか。」と言って頷きました。
 部下から信頼される上司でも目指しているのでしょうか?
 そして部長は「では、」と言いました。

 「では、なにか隠し事などしてはいないか?」

 部下を信用する上司ではありませんでした。

影が薄い? 日陰で暮らす人間の影なんてないのと一緒 [ネガティブ日記]

 先日のこと。
 いわゆるその筋では有名という某ブロガーさんとお話しする機会がありました。
 初対面だったのですがずいぶんと気さくにお話をしていただき、中には興味深い情報などもあって楽しく過ごさせていただきました。
 自宅に帰り、そのブロガーさんのブログを読み、ブログにお礼のコメントなど投稿しようとしてふと考えました。
 お礼というのは記事に関係なくコメント欄に書いていいものだろうか?
 あと自分のHPのURLなど書いて宣伝目的とかととられたりしないだろうかと考え、コメント投稿はいったんやめました。
 翌日考え直してコメントではなくメールを送ることにしました。

 『昨日、××でお会いしたナカムラです。いろいろとお話を聞かせていただきありがとうございました。』

 という感じでなるだけ大仰にならないよう、誠意は感じられるような文面を考えメール送信しました。
 数日してメールの返事がやってきました。

 『顔が思い浮かばず???  <中略>・・・又気軽に声を掛けて下さいね。』

 そ、そそそんなに印象薄いですか!? しゃびしゃびですか?
 糖尿病患者用病院食の味噌汁のような人生を送っています。

事故報告書(何をどうしたらいいのかわかりません) [ネガティブ日記]

 仕事で使っている商用車が事故により壊れたので報告書を書いて修理の手配を総務部に依頼したのです。
 そうしたら報告書が差し戻されてしまいました。

 「事故報告書の他に、事故に対する反省文と今後どのようにして事故を防ぐか事故対策を書いて提出しなさい」

 というのです。
 もう僕は反省だとか事故防止だとか、何をどうしたらいいのかわからないのです。


 「あの、この事故報告書はちゃんと読んでいただいのでしょうか?」

 「もちろん読みましたよ。事故の状況はよくわかりましたからその報告書の他に反省文とこれからの事故防止対策を書面にまとめて提出して下さい」

 「飛び石による、フロントガラス破損なんですけど」

 「だから、それは事故報告書を読みましたからわかっています」

 「飛び石によるフロントガラス破損で何をどう反省してどう事故防止したらいいんでしょう?」

 「・・・・・」

 「・・・・・」

 「・・・・・それはあなたが自分で考えてください!」


罰としてチャーシュー抜きでした [ネガティブ日記]

 僕の嫁は元々ラーメン屋の娘なので、僕が仕事から帰宅すると玄関で出迎えてくれながら

 「お帰りなさいあなた。お風呂にする? ラーメンにする? それともあ・た・し?」

 と聞いてくる。

 「じゃあ、最後のにしようかな。」

 って僕が答えると

 「ラーメンがのびるだろ。」

 と、怒られる。
 

ネガティブ日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。